Paoの技術力を磨くブログ

機械学習やブロックチェーン等の技術を身に付けていくブログです。

ブログ始めました。

はじめまして Paoといいます。

はてなブログを始めました! エンジニア系のブログです。

簡単にブログを書く目的と自己紹介を書いておきます。

自己紹介

  • 30歳前後
  • 関東在住
  • 情報通信系の大企業勤務
  • もうすぐ子持ち
  • 関わってきた分野:VR(大学の修士)、Webアプリ開発(上流工程)、画像認識・機械学習の研究開発
  • 趣味:麻雀(天鳳というネット麻雀ずっとやってます。)

書く目的

一言で言うと「自身の技術を磨くため」ですが、主には以下の目的です。

技術的な勉強のモチベーションにする

このブログを書く前から個人的な勉強はしているのですが、ブログを書くことで、モチベーションの維持につながればと思います。

アウトプットする習慣を身に付ける

勉強を自分でしていてもインプットがほとんどで身につかないことも多いです。
そこでブログを通して、アウトプットをどんどんしていけたらと思います。
また、私は文章を書く能力も高くないので、ブログを書くというアウトプットでライティング力も身につけていけたらと思ってます。

自身の技術力を公開する

最終的には、このブログで書いてきたことが自身の能力のアピールになれば良いと思っています。
これをきっかけに人のつながりや転職などにも、そのうちつながればと。

書く分野

興味が持ったこと何でも書いていく予定ですが、今のところは下記のような話が多いと思います。

その他

  • 雑記のようなものも書くと思います。
  • プログラム言語は色々扱うつもりですが、pythonが中心かもです。
  • 本来の目的ではないですが、小遣い稼ぎ程度のアフィリンクなどは載せるつもりです。