Paoの技術力を磨くブログ

機械学習やブロックチェーン等の技術を身に付けていくブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

深層強化学習を用いた一人麻雀AIを作ってみた

最近はブロックチェーンまわりばかりだったが、 前々からやっていた麻雀AIの強化学習について一旦まとめておく。 麻雀好きの人から機械学習興味ある人まで読めるよう書いたみたけど、どうでもいいとこは飛ばしながら、分からないとこあれば気軽にコメントく…

【Ethereum】ブロックチェーンのじゃんけんdAppゲームを作ってみた

ブロックチェーンを使ったジャンケンゲーム(デモ)のdAppを作りました。 ゲーム自体はジャンケンなので大して面白くないですが、 ジャンケンというゲームがブロックチェーンの特性理解およびdappsの勉強になるいい題材と思ったため ジャンケンのゲームを作…

【Ethereum】Gethで起動したプライベートネットをMetaMaskと連携

開発時にGethから立てたプライベートネットでのテストでもRopstenのようなテストネットやメインネットを想定して、 MetaMaskからアクセスできるようにしておいた方がいいと今更ながら思ったので、その対応のメモ。 特に難しい話ではないけど。 Gethのインス…

【Ethereum】Solidityでの例外処理(require,revert)でエラーメッセージを出力する

日本語での情報があまりなかったので書いておく。 Solidity0.4.22より、require()やrevert()による例外処理でエラーメッセージが出力できるようになった。 記述方法 require(条件, メッセージ); revert(メッセージ); 具体例(require) require(msg.value % 2 …